トップページ > リフォーム失敗談 > リフォーム費用編

リフォーム失敗談100 リフォーム費用編 やっぱり気になるリフォーム費用。予算オーバーやローンのトラブルなど、家計に直接影響を及ぼす失敗をしないよう、十分に注意しましょう!

失敗談 48 トラブルは突然やってくる!

資金が用意できてからリフォームしようと思って貯金していましたが、思わぬタイミングで水まわりのトラブル発生。突然のことでまとまった金額が用意できず、困りました。
(愛知県・てるてる坊主)

失敗談 49 控除があるって言ったのに~

住宅ローン控除が適用されると業者に言われてリフォームローンを借りたが、業者のチェックミスで控除の対象外だった…。コツコツ返済の日々です。
(青森県・にむむ)

失敗談 50 工事に参加したがる夫

自分も工事に参加したい!といって聞かない主人。無理を言って色々手伝わせてもらっていましたが、なぜか建物の構造に関わる重要な作業を主人が行い、当然失敗。その部分を修繕するため、無駄な費用が掛かりました(怒)。
(京都府・恋桜)

失敗談 51 ちゃんと相談して!

両親と暮らすため、二世帯にリフォームしたわが家。工事後の請求額が当初の倍以上だったので業者に確認すると、両親が私たちに内緒で色々な設備を追加しまくっていたことが発覚!お金を払うのは私たちなんですけど~。
(富山県・たんたかたん)

失敗談 52 高い物ばかり選んでしまった

業者に渡されたカタログから何気なく選んだ壁紙がどれも基本料金に含まれていない高額な物ばかりで、請求金額を見てあ然…。きちんと確認すれば良かったなぁ~。
(和歌山県・三つ子の母)

失敗談 53 2社に頼んで大失敗

リビングと水まわりのリフォームを行ったわが家。リビング部分を依頼した業者から「水まわりもうちで工事した方が安いですよ」と見積もりを出してくれたが、事前にネットで安い業者を見つけていたので、申し出を断り別々に工事してもらった。すると、工事費の他にもさまざまな費用がかかり、結果その見積もりの金額をはるかに超える額に。素人の思い込みで勝手に依頼せず、プロの意見に従えば良かった。
(茨城県・にったん)

失敗談 54 高額な竹柵になりました…

自宅を一部リフォームするついでに、家のまわりにある竹の柵も取り替えることに。リフォームは業者の人にやってもらいましたが、柵は近くに住んでいる職人の友人にお願いしました。いくら友達とはいえ、少しくらい謝礼を払わなきゃな~と思って本人に話したら、とんでもなく高い金額の請求が…。関係が悪くなるのも嫌なので全額払いましたが、結局、リフォーム代より柵の方が割高になってしまいました。
(東京都・ペペロッソ)

失敗談 55 リフォーム費用で旅行!?

両親が援助してくれたリフォーム用のお金を、生活費の余剰金だと勘違い。家族で海外旅行に行き、パーッと使ってしまった…(涙)。
(鹿児島県・オレンジラプソディ)

リフォームミニ知識

コラム2 工事のトラブル防止!依頼時はココに注意

リフォーム契約を結ぶにあたって「ここも不具合があるから、工事してくれるはず」と思っていた箇所が実際は工事範囲外で、追加料金が発生…というトラブルが多発しています。どこからどこまでが工事範囲なのか、見積もり書や口頭の説明などで事前にしっかりと把握し、トラブルを防ぎましょう。

前のページ
  • リフォーム会社編
  • リフォーム費用編
  • リフォーム後の間取り編
  • 設備・内装編
  • 人間関係編

リフォームKomachi

ページ上部へ移動