トップページ > リフォーム失敗談 > リフォーム会社編

リフォーム失敗談100 リフォーム会社編 リフォームの際に最も重要なのが、会社選び。目的と予算をしっかり伝え、自分たちにぴったりの業者を選ぶことで、無駄なトラブルを防ぎましょう。

失敗談 01 大事な作業も全部雑!

築30年の住まいのフルリフォームを地元の業者さんに頼んだのですが、とにかく作業が雑…。引き渡し時には、不具合がないかどうかの最終確認を飛ばす始末…。ありえない!
(沖縄県・ひろ)

失敗談 02 横取りされた人気業者

人気の業者に工事を頼むと半年待ちだと知人に言われ、近所の工務店に依頼しました。結果、工事後すぐに雨漏りが…。しかも知人は私たちが諦めた人気業者に依頼し、トラブルも無し。こんなのずるい!
(秋田県・天狗)

失敗談 03 怖~い!超・手抜き工事

古くなってきた塀の造り変えをお願いした時のこと。なんと大工が中に鉄筋を入れ忘れ、ある日突然塀が倒壊! 幸い人に被害がなかったので良かったですが、これが家だったら…と思うとぞっとします。
(埼玉県・寿弁当)

失敗談 04 あのころとは違うんです

10年前に実家のリフォームを頼んだところがとても親切だったのでお願いしたら、当時とは打って変わって工事がずさん。住み始めてからも欠陥がたくさん見つかり、また大規模に直すはめになりました…。
(埼玉県・寿弁当)

失敗談 05 保証がきくはずだったのに…

3年前、実家の外壁の塗り替え工事を某業者に依頼したところ、工事が完了してから1年もしないうちに塗料がはがれてきました。1年以内の不具合であれば保証がきくという契約時の説明を思い出し、すぐさま業者に連絡。保証を使って塗り直してもらおうとしたのですが、専門的な用語ばかりの説明でちんぷんかんぷんに...。結局別途費用を請求され、当初の見積りよりも50万円ほど多く支払うことになりました。
(千葉県・ハスキー)

失敗談 06 いつまで引っぱるつもり!?

お願いした会社がいつまでも工事に着手してくれなかった。工事を始めてほしいとお願いに行ったら逆ギレされ、裁判に突入…。結局、着手金を半分返してもらっただけで、何もしてくれなかった。最悪!
(新潟県・トム坊や)




失敗談 07 強引なすすめで予算オーバー

屋根のリフォームをお願いしたら、「絶対に壁もやった方がいい!」と押し切られ、まだピカピカの外壁を張り替えることに。金額は2倍以上になり、トホホ…。
(新潟県・ポンチ)

失敗談 08 キズだらけの新居!?

一部屋だけの部分リフォームを頼んだら、雑な工事で家がキズだらけに。
頼んでいない部屋の壁まで、なぜかボロボロになっていました!
(新潟県・まこぴー)

失敗談 09 親切なのは最初だけ?

価格も安く、説明もしっかりしていたリフォーム業者。安心して契約したら、それを機に態度が一変…。雑な工事で態度も悪く、もう散々です!
(京都府・騎士)

失敗談 10 適当なアドバイスはやめてください…

シンボルツリーが欲しくて、住宅を建てたハウスメーカーの営業マンに相談。ミモザを勧められましたが、1年後、成長しすぎて大木に。手がつけられなくなり、庭の専門業者に頼んでアオハダに植え替えました。最初から専門家に相談すれば良かった~。
(福岡県・ハヤト)

失敗談 11 まさかの工事やり直し!

数社に見積もりを出し、一番安いところに依頼したのですが、出来上がりが悪く、仕方なく別の業者に再度依頼。結局当初よりも高くなっちゃいました…。
(神奈川県・ジャスコ)

失敗談 12 自分たちで調べるべきでした…

新婚当時、中古物件をリフォームして住むことに。入居が決まった時から、その物件を建てた工務店のおじさんが親切にアドバイスをしてくれました。そのおじさんの言葉を信じ、水まわりと床の補強工事を依頼したところ、かなりコストが掛かった上、仕上がりはイマイチ…。別の業者に相談したり見積もりを取ったりしていれば、価格も変わっていたのかもしれません。
(大阪府・ぱん)

次のページ
  • リフォーム会社編
  • リフォーム費用編
  • リフォーム後の間取り編
  • 設備・内装編
  • 人間関係編

リフォームKomachi

ページ上部へ移動